快適な睡眠を得るための布団に求められる機能についてご紹介しております。
布団に必要な機能とは
快適な睡眠を得るためには睡眠と健康ページでご紹介している睡眠環境を快適に保つことと、布団と睡眠ページでご紹介している布団を掛けた時に圧迫感がないことや寝返りが打ちやすいことなど、布団には色々な機能が必要とされます。
理想的な布団に必要な条件とはどのようなものかを掛け布団と敷き布団に分けてご紹介しています。
掛け布団に必要な機能
掛け布団は、保温力に優れていること、軽く柔らかで身体になじむことが大切な条件です。
また体から出る湿気を発散させる吸湿性・放湿性・透湿性も求められます。
取り扱いの面からは、お手入れのし易さ・収納性・衛生機能・クリーニング方法などです。
敷き布団に必要な機能
敷き布団は保温性と身体が沈み込まず適度の弾力性、反発性があり正しい寝姿勢が保てる快適支持性があること、耐久性(ヘタリにくさ)に加えて寝ている間の汗を吸う吸湿性が大切な条件です。
取り扱いの面からは、お手入れのし易さ・軽さ・収納性・衛生機能・クリーニング方法などです。
正しい寝姿勢が保てる敷き布団を選びましょう。
敷き布団は、身体全体の体重を支えます。体の重みで沈んでしまうような敷き布団やマットレスに寝ると、背骨が曲がってW字型になってしまいます。
背骨がまっすぐの状態で眠るためには、いちばん重い腰の部分が沈まずしっかりと身体を支える弾力性と反発性のマットレスが必要です。
寝た時に肩やお尻が沈み込まず真っすぐな寝姿勢を保てるのが良い敷き布団やマットレスです。
正しい寝姿勢 悪い寝姿勢
体圧とは、眠っているときに敷きふとんにかかる、体の圧力のことで体圧を上手に分散させ理想的な寝姿勢を保持することが、心地いい眠りの条件です。
コメント